風邪の予防にはうがいを


今週はわりと平和な日々が続いた感じ。

平和な日々が続いてる思っていたら、突然、忙しくなったりするので、そのあたりのバランスがとれるといいんだけど。

というより、ちょっと微妙な静けさで嫌だよなと思うのは考え過ぎか。

さて、だんだん寒くなると風邪をひきやすくなるわけで、注意しないとなあと思う。といっても、まあ、不養生な上に病弱なので、しょっちゅう風邪を引いてしまうわけなのですが。

風邪には予防が肝心というわけで、外から帰ったらうがいはかかさずするようにしています。

ただ、面倒なので、洗面所においてあるうがい薬は放置されたまま。うがいをするときは水だけでしています。

やっぱり、面倒だからといって、手を抜くのはよくないかなあと思っていたら、こんなニュースが↓

風邪の予防には水でうがいを ヨード液では予防効果なし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051028-00000045-kyt-l26

なんていうか、手を抜いた方が正解だなんて世の中わからないよな。。。