うむ


天気予報とかはあまりチェックしないので、たまに予期しない雨に遭います。といっても、常に折りたたみの傘を持ち歩いているので雨に濡れる心配はあまりない。

まあ、せいぜい家から駅の間くらいなので、特に心配するほどでもなくて、帰りに駅に着いたら雨が降っていたりするくらい。

その時に、折りたたみの傘が役に立つわけですが、小雨の時だと、正直、傘をさすほどのこともないのでどうしようかと迷う。

で、この前、小雨だし、家までそんなに歩くわけでもないしというので、傘をささずに歩いていったことがありました。

しばらく歩いていると段々、雨足が強くなっていく感じ。あーしまったとちょっと後悔したものの、今さら、傘をさすのも面倒だしと思って、最後まで傘をささずに家まで歩く。

最終的に家に着く頃にはかなりの雨足になってかなり濡れてしまいました。う〜ん、ちょっと失敗。

で、今日も同じように駅に着くと雨模様。前回の学習効果もあっても迷わず傘をさす。

家に向かってしばらく歩いていると急に突風が。傘が裏返ってしまいました。

その場で直して、そのままに無事、家に到着したのですが、どうも選択が裏目に出る感じ。

というか、最近、仕事その他で裏目に出がちなので、注意しないとなと改めて思ったのでした。