無駄なのかもしれないけど


無駄に気を遣う。

人に対する気遣いというものは人としての基本なんだけど、どうも無駄に気を遣う。

人に対して気遣いができるというと聞こえはいいけれど、無駄にというのはあまりよくない。意識して計算しないと気遣いができないというだけなのです。いや、気を遣うというよりは神経を使う。

世の中さりげない気遣いを無意識にできる人がいるわけでそういう人にはあこがれる。いや、本当はかなり神経を使っているのかも知れないけど。

多分、生活習慣として身に付けば、無意識的に実践が可能なのかも。

だけど、天性のものとしたら身に付きようがないし、研鑽が必要ならそういう領域にはほど遠い。しかも、意識していてもそういう無意識的に実践できる人のレベルに到達するのはかなり難しいなと思う。

そもそも付け焼き刃では、本当に必要なものの判断ができないし、無駄になりかねないのかもしれない。必要な箇所が抜けていたり、方向がずれていたり。

だから、やっぱり今のままでいくと無駄に気を遣い続けることになるのだと思う。

その先には何が見えるかはともかくとして。多分、明日も

無駄に気を遣う。