乗り過ごしたかも


仕事からの帰り、電車の中でいつも通り音楽を聴きながら本を読む。読んでいた本が思いのほか面白く、音楽の心地よさとあいまって没頭する。

しばらくして、次の駅を告げる車内アナウンス。「まもなく○○〜」。

自分の世界に入り込んでいてもアナウンスは案外耳に入ってくるものです。聞こえてきたアナウンスが告げたのはいつもの駅の次の駅でした。

乗り過ごした〜と思って、次の駅で降りたときにある事実に気がつきました。普通電車に乗らなきゃいけないのに快速電車に乗っていたので、乗り過ごすも何も止まりすらしていなかったことに。。。

いくらなんでも没頭しすぎ。

でも没頭できたおかげで、なんとなくいろんな考えごとが吹っ飛んだというかすこし心が落ち着いたような気がしました。

逆に不思議と失敗したという感覚はまるでありません。説明しにくいけど、いつもの日常から少し抜け出せたのが、なんとなくうれしかったのかもとふと思った。