葛藤


なんだか精神的に疲れる一日でした。

基本的に人見知りな人間なので、人と接するのは得意ではないのですが、もろに人間相手の仕事なので、どうにもミスマッチング。

自分の持っている人としてあるべき姿の理想が高すぎるせいかもしれないけれど、世の中なんでこう非常識な人が多いのかと思う。

特別そういう人が集中しがちな場所にいるので仕方がないのだろうけど。

いや、世の中ってまあそんなものなのだ。聖人君子ばっかりの世の中なんてありえないし、常識人ばっかりの世の中もありえない。

良い悪いは別として、そういう多様性が種としての価値を高めているのだろうなと思う。

だから、自分の許容の幅を広げるしかないのだろう。

理屈ではわかっていても実践は難しい。やっぱり、許容できないことも多々あるのです。

それをどうやって自分の中で消化するか。

結局、どうやってもキリストやブッダのような聖人にはなれない以上、日々葛藤とのぶつかり合いしかないのかなあ。

まあ、どっちかいうと、そんなことはどうでもよくて、今のポジションから解放されたいというのが本音なんだろうけど。