ラッキー7

今日、テレビを見たら、水泳の岩崎恭子が出ていました。彼女といえば14歳のとき、バルセロナオリンピックの平泳ぎで金メダルをとって話題になりました。それから、オリンピックはアトランタシドニー、去年のアテネとすでに3回も開催されています。

オリンピックは4年に1回というわけで、単純計算で3×4=12だから、もう12年以上前のことなのかとテレビを見ながらちょっとした感慨に浸る。

で、次に見つけたのがこのニュース。

37歳の原田が2度目の優勝 サマージャンプ名寄大会

原田雅彦ってまだ現役だったのですね。そういえば、日本のスキージャンプ勢が活躍した長野オリンピックからもう7年になるのですね。

7年。そう、気になって調べてみたら長野オリンピックは1998年開催なのでした。

1998という数字をながめていてふと気付きました。そういえば、この年にモーニング娘。はデビューしたのだったなと。そう、もう7年になります。

あのASAYANでのオーディションに始まって今に至るまでいくつもの出来事がありました。メンバーの変遷だけでなく、それこそいろいろな出来事が。

すでにオリジナルメンバーはそこにはいないけれど、一昔前のこととして感じられるような時間をこのグループは生き抜いてきたのだなと改めて実感したのでした。