お肉好き好き


昨日予告したとおり、昼ごはんにすき焼きを食べに行ってきました。

入店してすかさずすき焼きを注文。ビールを注文し前菜を食べながらしばらく待つ。

しばらくして、鍋と肉と野菜が運ばれてきて仲居さんが登場。

肉焼きはプロのお仕事なのでだまって観察。

熱せられた鍋一面に砂糖を敷き詰め、その上に霜降り肉を載せる。軽く焼いて、醤油を投入。きれいに焼き上がった肉が完成。卵を溶いた器に入れて各人に手渡される。

待ちに待ったすき焼きをいただく。口の中へ入れると霜降り肉が舌の上でとろけそうな感触です。味の方も砂糖の甘さと醤油の辛さがマッチングしている感じ。そのままだと味が少し濃いのですが、溶き卵でいい感じに中和されて絶妙のバランス。

こうじゃなきゃと納得の味。その後、野菜が鍋に入れられ野菜も賞味。野菜にも味が浸透して本当においしい。肉の方は、一枚のサイズがどうしても大きいので、一人前で2枚のみ。やっぱり少し物足りないよね。

というわけで、すかさず、肉追加!とか注文して思う存分食べる。当分、牛肉は見たくないくらいだなw

食べ終わった後は、食べ過ぎたせいでだるいのでそのまま家に帰って寝る。で、気がついたらもう夕方でした。

脳内に霜降り肉の感触が浮かび続ける休日の夜。

さてと、明日はステーキでも食いに行くかwww