エスカレータ


やっと今週も終了。忙しい日常から解放されてほっと一息つける感じ。

今日もいつもと同じような時間に退社して、地下鉄の駅に向かう。この駅の改札がある地下へと降りるためのエスカレータは、夜の10時で止まってしまいます。

仕方がないので階段へと足を向ける。その瞬間、ふと前の方にエスカレータへ向かう人影が目にとまる。

あーあ、エスカレータ止まっちゃてるのになあと思って、様子を見ると、そのまま歩いて降りていきました。

普通、隣に階段があったら、階段で降りるだろうと思うのですが、そうでもないのだろうか。ん〜なんだか、自分の中で当たり前だったことが、覆されてしまったみたいで、ちょっと消化不良になった出来事。