不便


人間って便利なものに慣れるといちいち面倒なことはしたくなるものです。

何が面倒かというと、mixiの日記を読むのにいちいちクリックしなければいけないのがかなり面倒。結果として面倒なので人の日記は読まないという結論に到達するわけです。

実にわかりやすい。

特に更新のチェックという意味では、アンテナの便利さに慣れるともう後戻りはできないみたいです。

ちなみに、最近、はてなRSSリーダーのサービスが始まったので、さっそく使っているのですが、読んだ記事と読んでない記事の区分ができるのでかなり便利。

ただ、すべてのサイトがRSSに対応しているわけではないので、全部の更新を拾えないのが難点です。これで、全部の更新を拾えるようになったら完璧なんだけどな。

とまあ話がまとまらないのだけど、ようは無駄な作業はできるだけ省略したいのです。

実生活でもそうだけど、時間の貴重さを身にしみて感じるとやっぱり無駄な時間は費やしたくないなというのは切実に思う。

かといって、日記帳の機能しか使わないんだったらあんまり意味ないよなとか思ったりして、どうなんだろうとちょっと思ったり。。。