やめられないとまらない


通勤とか通学で毎日電車に乗っているとどうしてもその時間が退屈なわけで、どう時間をつぶすかってのは大きな問題。

僕の場合は音楽を聴いているかボーっと中吊り広告を見ているかのどちらか。

周りの人を見ているといろんなパターンがあるようだけど、どこかで出てた統計によると携帯を触ってるのが一番多いパターンだとか。それに続くのが音楽を聴いてるのと新聞、雑誌あるいは本を読んでいるパターンのような気がします。

前は、音楽を聴きながら本を読んでいたのですが、音楽を聴くのはともかくどうも本を読む方はだめみたい。

なぜだめかといえば、どうしても結末が気になって結局家に帰って最後まで続きを読んでしまうからなのです。

電車に乗っているときだけ毎日少しずつ読むという芸当は到底できない感じ。

なので結末を楽しみに先送りするということができる人がちょっとうらやましいと思う。

で、今日も電車で本を読んでいたのですが、結局、途中でやめることができずに最後まで読んでしまうことに。そして、今手元には下巻が。多分、最後まで読まないと眠れないような気がしてきました。

というわけで、電車の中で本を読める人になるのがちょっとした目標。