季節は巡るけど


歩いていたら桜が7分咲きくらい。よくよく思うと桜も咲く頃なんですね。

なんだかんだでここ数年、娘。ライブを見るために大阪城ホールに行っていたので、大阪城公園の桜を見ていたけど、今年はどうも見る機会がないようです。

桜の花言葉を調べてみると「優美な女性」だそうで、ちょっとつながったような気がする。

物事って変わっていくのが常なのかも知れないけど、毎年のように当たり前になっていたものが変わってしまうと一抹のさびしさが伴います。

だけど、一期一会という言葉があるように、その場その場を大事にして生きていくというのもきっと大切なのかなという気もする。

毎年変わらず桜の花は咲くけれど、去年見た桜の花を見ることは2度とない。繰り返される出来事と一度きりの出会い、世の中って二つの要素が融合してできているところに意味があるのかもしれないなとぼんやりと思った。