パターン


食べ過ぎたのでちょっとしんどい。

3連休の一日目。木・金と結構働いたのでぐったりというわけで家で静かに過ごす。

でまあテレビなんかを見るのがありがちなパターンというわけで、なにげに2時間ドラマの再放送なんかを見てしまう。

積極的にすすんで見ることはないけど、たまに見るとおもしろいかな。この手のものもある意味パターン化していて、見ていて安心感がします。

結局、人間パターン化したものが好きなのかもしれない。それはお年寄りが水戸黄門とかの時代劇を毎週見ても飽きないのと同様に。

そういえば、ごくせんが高視聴率らしいのですが、まさにそのパターンに当てはまる気がします。韓国ドラマも多分そう。いやハリウッド映画だってそう。

少なくてもよくわからないままラストを迎えるフランス映画チックな作品は多分日本人には受けないのだと思う。

かくいう私もフランス映画とかわけわからないとか思うわけで、きっとワンパターンなものが大好きな日本人なんだろうな。