時間制限


夜遅く駅のホームで電車を待ってるとまだまだ寒く感じます。お彼岸だというのにまだまだ寒くて春はまだ遠い感じ。

昨日の帰り、駅で電車を待っていたら忘れ物をしたことを思い出す。あわてて戻ろうとして定期を改札に通したら時間制限と表示されて出られない。

駅員に確認したら一定時間経過すると同じ駅の改札からは出れないらしい。普段気付かないけど、そういうシステムになっているんですね。

結構、世の中って実際に経験してみないとわからないというか知らないことって多いんだなと実感。

で、忘れ物をとって元の駅に戻って同じように定期を自動改札に通すと再入場できませんと表示されて改札の中に入れませんでした。

もう一回、駅員に言って中に入る。そして、普通に電車に乗ってようやく無事帰還。

不正乗車対策の一つなんだろうけど、前の電車と次の電車の間の時間待っていただけなので、ちょっと制限きつ過ぎな感じ。もう少し、制限ゆるめても大して変わらないような気がするんだけどな。

まあ、すごく些細なことなのでどうでもいいのですが、やっぱり、改札で止められるとちょっとムッとくるよねっていう単純な構造w