電車の中吊り広告に


リクルートの企業広告があって、
http://www.recruit.co.jp/corporate/ad/graduate_ad.html
高校卒業おめでとう広告らしいのですが、コピーがなんだか素敵だなと思ったので書き写してみたいなと。

ウソつかない だからキズつく だからキズつける
ウソつかない だからスキ だからキライ
・・・(以下、略。

なんだか一つの真実を言い表しているような表現だと思ったのです。

ウソをつかないというのは素敵なことなのだけど、世の中結構ウソをついた方がうまくいく場面も多いわけで、日々そういうことを感じさせられる場面に遭遇する。

だけど、それは本当は正しい方法ではなくて、ウソをつかずに正直に生きられるのならその方ずっといいのだ。

少なくとも自分の気持ちに正直に生きたいと思う。それは案外難しいことなのかも知れないけど、道を曲げずにまっすぐに生きてみたいなと中吊りの広告を見て、ぼんやりと思ったりしたのでした。