ハロモニ 2/27

今日のハロモニはデート企画第2弾。

今回のメンバーは石川梨華高橋愛小川麻琴の3人。ゲストにファンファン大佐岡田真澄を迎えてのセレブデート企画です。

セレブと銘打っているだけあってちょっぴりゴージャスな上流階級のテイスト。

まず、最初に訪れたのはジュエリーを扱っているお店。

登場した数千万単位のお値段のジュエリーに圧倒される。これはまあ軽くジャブといった感じですね。で、最後に3人が3つあるジュエリーの中から一つ好きなものを選択して、それを身につけて食事にでかけることに。3つあるうちの一つは、イミテーションで、それを選ぶとなぜかハワイアンチックな花輪を首に巻くという罰ゲームっぽい仕打ちが待っています。

結局、最後に選んだ小川が見事花輪をゲット。まるで図ったような展開だなあw

で、スタジオに戻して、ジュエリーを一つお店からお借りして値段あてクイズ。一番金額の近かった人はそれを身につけることができます。警備員まで動員して怪しさ満開と思ったらやっぱりそうだった。

正解は1300円。それを読み切って値段を1980円と予想した矢口が見事ジュエリーを身につける権利ゲット。1300円と知って本当嫌そうな態度をとる彼女はねらっているとしか思えない。

ロケに戻って、そのままリムジンに乗って移動。これはセレブっぽい。店について車を降りたときに、岡田真澄が店の雰囲気に合わないからと小川の首にかけられた花輪をとってあげたのは、さすがに優しさを感じました。まあ、テレビ的にはそのままの方がよかったような気もしますが。

で、フレンチのコース。基本的に食べ物絡みはただでは終わらないのがこの番組のお約束。マナー違反をすると料理が没収されます。最初のエスカルゴで引っかかったのも小川さん。どうみても台本だろこれ!w

お姉さん役っぽいポジションをキープする石川さんと例のごとく飛んでるというかずれてる高橋さん、そして、オチ担当の小川さんと結構バランスがとれているようなメンバーでした。

一方スタジオでもミルフィーユを巡って、テーブルマナークイズ。道重、亀井、田中の3人が代表で他のメンバーはそれぞれに一番になりそうなメンバーを選択。このあたりもいつものパターンでした。

全体として、ロケとスタジオをミックスさせた王道パターン。構成もきっちりしていてしっかり作られているような感じでした。グダグダ感を求める向きにはテイストがちょっと合わないのかも知れないけど、バラエティとしてはちゃんとできてるじゃんという印象。

ネタ的な面白さは柳沢慎吾ゲストの前回の企画のほうが上かも知れないですが、こういうオサレなテイストの方が個人的には好きです。最後の岡田真澄からのプレゼントもちょっとイキでよかったですし。

この手の企画ならあと何回かとりあえずメンバー全員一巡するまでやってほしいなと思いました。