アイデンティティ


【将棋】橋本崇載四段が五段に昇段。
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1109329507/

って、まあこんな話題誰も興味がないけど個人的には興味があるのです。

まあ、どっちかいうとネタ的な面白さなんだけどねw

そうそう昨日、3ヶ月ぶりぐらいに将棋を指してみました。

結論としてはブランクを実感。さすがにちょっと悔しい。

おかげで、ここ2,3年すっかり遠ざかっている感じなんだけど、そろそろ再開してみようかなと思えてきました。ちょっとモチベーションがあがってきた感じ。

こう上を目指すという気持ちはそうないし、そこまでのレベルにはないんだけど、自分がこれくらいのレベルにはあるとイメージしていたところよりも低くなってしまうのはちょっと嫌なのです。

平たく言うと負けず嫌いなのかなあ。まあ、僕の場合、負けず嫌いといっても不得意分野で負けてもどうでもいいと思うけど、自分の得意分野で負けるのは絶対に嫌。

そこで負けちゃうとなんか自分のアイデンティティを否定された気がするからなのだ。

きっと、誰しもここは譲れないってラインがきっとあって、普段はそういうことを意識させない人でも、その部分には過剰に反応してしまうのだと思う。

僕にとってはそういうラインの一つなんだろうな。

というわけで、今年はもう少し力を注ぎ込んでみたいなと思うこの頃。