睡眠


なんだか眠くて眠くてしょうがない。

どうやら春が近づくと季節の変わり目で温度差が激しくなって、自律神経のバランスを崩す人が多いらしく、眠いと感じるのはそれが原因の場合もあるのとか。

でも、まあ普通に睡眠不足の可能性は高いのですが。理想の睡眠時間が7時間だとすれば、いつもは平均4〜5時間で休日に寝だめするのがパターンなので、休日に早起きしたのが原因なのかもしれない。

人によって必要な睡眠時間は違うらしく、アインシュタインは1日10時間以上寝ていたようで、一方、ナポレオンは1日3時間だったようでこっちはかなり有名な話。

やはり、科学者とか芸術家だとか頭をたくさん使う職業はたくさんの睡眠が必要なようです。

ナポレオンは睡眠時間も惜しんで頑張ったけど、結局、島流しになったし、やはり睡眠時間は大切だと言ってみる。

というわけで、今後は1日10時間を目標にしてみようかとw