昨日寒い寒いと思ってたら朝起きたら大雪でした。で、駅に着くと案の定電車が遅れてました。

遅れてきた前の電車に乗り込む。で、やっぱりさらに遅れる。今年というかもう去年になるけど夏は台風でしょっちゅう遅れてたし、冬になれば雪で遅れる。本当使えない。

まあ、普段きっちりダイヤ通り来ること自体が贅沢なことなのかもしれないけれど。

雪って小さい頃は結構うれしかったものだけど、大人になるとそんなに楽しくないなあ。結局いつも通りの一日を過ごさないといけないことにはかわりないわけです。

で、仕事の合間に雑談していると一人が「仕事休んで金閣寺でも見に行きたかったなあ」みたいなことを言っていました。

そういえば一度しか見たことないけど、雪の金閣寺ってものすごくきれいなのです。

ちょっと見てみたかったかも。

というわけで、こんな日に仕事しなきゃいけないことを少しうらめしく思った。