ちょこっとうれしい


寒い。異常に寒い。

帰りに駅に着いたらちょうど電車が出たくらいのタイミング。寒い中を待たされるのかとがっかり。

吹きさらしのホームなので冬になると寒くて凍えそうなくらいです。

なんだかなあと思いつつ次の電車を案内する電光掲示板を見たら電車が遅れているとの表示。どうも何分か遅れているようです。北の方に向かう路線のせいか冬になると雪の影響でしょっちゅう遅れるのです。

で、吹きさらしのホームでいつも待たされるというのがよくあるパターン。

だけど、今日は違ってました。

5分ほど遅れていたせいで、本当なら乗れなかった電車に乗れました。

なんだかラッキーな感じ。おかげでいつものように寒空の中待たされずに済んだのでした。

そんなささいな出来事がちょこっとうれしい冬の一日。