ライトアップ


職場の通りを挟んで向かい側にあるホテルの周りにある街路樹が先月くらいからライトアップされています。で、いつも仕事帰りに駅に向かう途中に歩きながら眺めたりしています。

ライトアップされ始めたのが11月の終わりか12月の初めくらいだったので、最初はてっきりクリスマスのイルミネーションだと思ってたのですが、ちょっと違ってたみたいで1月いっぱいくらいはライトアップされるみたい。

まあ、クリスマス過ぎてもずっとライトアップされたままだったのであれっとか思ってようやく気付いたのですが。

昔はライトアップとかそういうのってこんなに身近じゃなかったような気がするんだけど最近はすごく身近なものになってきたような気がします。

特に冬は空気が澄んでるせいか一段ときれい輝いて見えますね。今日も9時前くらい仕事を切り上げて帰る途中、ああなんだかきれいだなあとかぼんやりと眺めたりなんかしていました。

派手なイルミネーションじゃなくても単なる街灯の明かりすら心なしか輝いて見えるような感じでああきれいだなあって思うこともしばしば。

1月に入って一段と寒くなってきた感じで、毎日過ごしにくいなあとか思うんだけど、ライトアップされた街並みを見て、冬も案外捨てたもんじゃないかもと思った。