うなぎ


おいしいものが食べたくなったのでうなぎを食べに行きました。ひさびさに食べるとやっぱりおいしいものですね。

そのお店のうなぎは関東風の背開きにしたうなぎを蒸し焼きした後タレを付けて焼く製法なので身が柔らかくて口の中でさくっと溶けるような食感がたまらないのです。

どうしてもうなぎは関西の食文化ではあまりメジャーじゃない感じで、特に京都だとイメージ的にやっぱりうなぎというよりはハモとかだったりして、あまり有名なお店というのがないわけですが、その店はかなりのレベルだと思ってます。

実際、ここで初めて食べてからは、他のお店でうなぎを注文しようという気はあまり起こらなくなったくらい。

そういえば、うなぎと言えば土用の丑の日のイメージがあるけど、実際においしいのは秋から冬にかけてだそうで、今の時期も案外いけてるのだそう。

とはいっても今やほとんど見かけない天然物の話で、養殖物だと季節はあまり関係ないようですが。

ああ、そういえばちょっと不思議なのはセットものを頼むと鯉の洗いがついてくること。多分、川魚つながりだからとは思うんだけどちょっと不思議だなあ。まあ、これも久々に食べると案外おいしいものなんだけどね。

というわけで、ひさびさに堪能した瞬間でした。