今年を振り返って

今年もあと残すところ数日というわけで、ヲタ活動を振り返るのがテーマとしては一番いいのかな?

ひとことで言うと原点回帰ですね。

ようは、モーニング娘。の良さを再認識した一年。

やっぱりどこまでいってもモーニング娘。モーニング娘。なんだと。で、そのファンはファンなんだと思った。

そのきっかけはセンターステージが好評だった春コン。で、その時の楽しかったイメージを呼び起こさせてくれるのが新曲として披露された浪漫です。

昔はきっちりシングルを買ってたんだけど、しばらく買ってなくて、ひさびさにいいなと思って買った一枚。

モーニング娘。=かっこいいってのが僕の中の昔からのイメージというか理想像で、それを体現した曲といっても過言ではないような気がするのです。

この出会いが僕のヲタ活動のひとつのメルクマールになったような気がしました。

で、次なる出会いというか遭遇は安倍なつみのコンサート。

中澤裕子保田圭がゲストという旧メン大好きっこにはたまらない内容でした。最後まで安倍なつみのソロコンとしてはどうなのかという疑問符はついてまわったんだけど、個人的には楽しくて楽しくてしょうがないコンサートでした。

ただ、これが見れたのも今年いっぱいなわけで来年はもう見れないかというとさびしい限り。

今のメンバーでの娘。コン、そして昔のメンバーでのなっちコン。この2つが僕にとっては双璧をなす楽しみでした。

結局そこにあるのは、モーニング娘。大好きっていう感情なわけで、モーニング娘。というグループが心底好きな自分を改めて実感したのでした。

多分、推しの人しか興味ないという人も多いのだろうけど、あくまで僕はモーニング娘。のファンでありたいですね。それも元メンバーも含めて。

あややとかメロンとか娘。以外のものにシフトしたここ1,2年から一気に娘。に戻ってきた一年だったのですがこれが来年どうなるか。

あと1ヶ月でオリメンのいない娘。が現実のものになるわけで、その先に見えるものはちょっとわからない気はするけど、逆にその意味では、来年の今頃どうなってるかがちょっと楽しみな感じです。