一歩一歩でしか


なんだか停滞モードなこの頃。気分を変えようと久々にドラマとか見てみる。

ちょっぴり落ち着いた感じがしました。

なんていうか、ほんのちょこっとなんだけど前に進んだ気がする...

こういうときにエンタテインメントの持つ力って大きいのだなあと実感する。

それは、別に映画だろうがテレビだろうが音楽だろうがゲームだろうがなんでもよくて、日常から少し離れた非日常の体験は精神に安らぎを与えてくれるのです。

悪くするとそれは現実逃避なんだけど、使い方を誤らなければ最高のトランキライザー。だから、すごく大切にしたい。

人って壊れやすいものだから、それを助けてあげるものは常に必要で、その役割を果たしてくれるものってすごく貴重な存在なんだろうな。

まあ、他にもいろんな要素があって、そのそれぞれが支えてくれるのだろうけど。

一歩一歩でしか進めない人生だけど立ち止まりながらでも歩いていきたいなと思う。それって案外簡単なようで難しいのかも知れないけど、ちょっとずつでも前に進みたいなというのが理想の形です。