思いこみ


僕が、メインに使ってる金融機関は郵便局だったりします。

理由は、家から近いから。それと、休日にお金をおろしても手数料を取られないから。最近では、24時間手数料無料サービスをやっている銀行もありますが、昔からやってるのは郵便局だけだと思う。

まあ、家から近いってのが一番大きな理由かも。なにせ歩いて2,3分のところにあるので。

その郵便局が引っ越しして場所を移転。家から歩いて30秒くらいのところに移ってきました。というわけでさらに便利に。

さて、その引っ越してきて近くなった郵便局の前を通った時のこと。

今日は、土曜なので休みでATMだけ使える状態。

中に一人が入ってATMを使っていて、一人が外に待っている様子。

ん?でもよく見ると、ATMは2台あるような・・・。

この人なんで外で待ってるんだろうと不思議に思う。

その場を通り過ぎて、ふと思い出す。そういえば、移転する前はATMは1台しかなかったような。

多分、移転したばっかりとあって、外で待ってる人は前の時と同じようにATMが1台しかないと思いこんでいたのでしょう。

何台あるか確認すれば済む話なのですが、案外、人間ってそういう柔軟さがないんだなあと改めて思った。