6年ぶり

※ネタバレ注意!(一応、念のため)

京都駅での中澤裕子セカンドアルバム”第ニ章〜強がり〜”発売記念イベント(なげー)に行ってきました。

家から原付で20分くらいで行けるので、整理券配布時間の9時30分の30分ちょっと前の9時前に家を出て、10分ちょっと前着。それでも、350番くらいでした。トータルだと5〜600くらいなのでしょうか。

いったん解散して、11時45分に再集合。待ち時間が暇なので久々にハロショに行ったりしてみる。で、再集合後、ロープで仕切られた会場に入場。開始の13時まで待つことに。

場所は京都駅ビルのいわゆる大階段のところのオープンスペース。屋根がないので真夏の日差しを直に浴びる場所。幸い太陽が雲に隠れる場面も多かったのでそれほどつらくはありませんでした。

さて、いよいよイベントスタート。

まず、一曲目「GET ALONG WITH YOU」。

登場して歌い始めたのですが、どうも様子がおかしい。なんかうまく歌えてません。涙ぐんでるようにも見えます。で、途中歌詞をとばしたり・・・。

なんとか歌い終えてMC。

観客の中に懐かしい顔を見つけたので動揺したとのことでしたw

動揺して何をしゃべるか忘れてしまったというコメントとともに、今回イベントができてうれしい的なお話があり、次の曲「悔し涙ポロリ」。

娘。を卒業するときの歌でずいぶん前になるけど、その時はわからなかった歌詞の世界が今になってみるとわかるような気がすると語っていました。前の方にいた女の子に不倫ってわかりますかって問いかけたりw

次は「東京美人」。

この前の曲「二人暮らし」の時にこのまま歌い続けていこうかと迷いがあって、もし次の曲で自分に納得できなかったら歌うのをやめてしまおうかと思っていた、だけど、この曲をもらってやっぱりこれからも歌い続けていこうと思ったという語ってくれました。

いくら練習してもあまりうまくならないしとぶっちゃけトーク

あと、最近、写真にチャレンジしてて、ファンクラブ限定でセルフポートレート写真集を出すので買ってくださいと宣伝。宣伝するつもりはないんですけど是非見て欲しいのでって宣伝だろ!w ちなみに女性スタッフに見せたらエッチと言われた自信作らしい。

そのあたりについては、どうしてもカメラマンにとってもらうと恥ずかしさがあって撮れるポーズが限定されるけど、自分で撮るとそういう恥ずかしさがなくていろいろ試してみたくなるとのことでした。

最後にネットとかで流さないで買って欲しいと念押しw

前に夢と語ってたガラス職人はどうなってるのってというつっこみについては、今は歌をやりたいので歌手をやめたらやりますとのことw

で、ラストは「DO MY BEST」

まず、最近ハロコンとかで異常にテンションが高いことについての話。どうも今までファンの声援に甘えていた部分があってそれではいけないと思って、頑張ろうと思っているとのこと。確かに、観客の煽り方異常だったよなあ・・・。

その他、圭織誕生日おめでとうとか髪の毛切りましたとかなっちコンの話とかソロライブやりたいなとか・・・。

髪の毛は確かに肩に掛かるあたりまでに短くなってました。

なっちコンについては、サマナイとかうたって超おとくですよみたいな。あと、ポップアップでステージしたから飛び出してくるときに体勢が崩れたりしてちょっと恥ずかしいけどそれも含めて中澤裕子ですみたいな話もありました。

ソロライブについては、いろいろ頑張ってるんであとは事務所の人がって感じw

MCの内容とか順番はまあ適当です。

イベントは35分くらいで終了。握手会へとすすむ。まあ、これは通常パターン通り高速。まあ、ひとこと声をかけておしまいレベルでした。握手会が終わってあいさつがあってすべて終了。このあたりは通常パターンだと思います。

イベント自体は無料なわけで、4曲聴けてきちんとしたトークもあっての充実した内容だったと思います。やっぱり、司会との当たり障りのないトークじゃなくて、アーティスト自身の言葉できっちりとしたトークがあるというのがすごくよかった。

かなり前にやったトーク&ライブの雰囲気をそのまま持ち込んだという感じでした。

歌の方は「GET ALONG WITH YOU」でボロボロだったりとどうかなという感じだったのですが、その辺はご愛敬かな。楽曲一つ一つのレベルと、彼女の歌声の魅力ってのは不変だと思うし、彼女の歌って独特の魅力があるような気がしますね。

今回は30分間のミニライブだったけど、もう少し長い時間、きちんとしたホールでMCもあわせて聴いてみたいなあと思う。

というわけでまたソロライブをやってくれるのを希望。まあ、とりあえずは、なちコンで妥協しておきますw