夏の風物詩


毎日暑くて、夏が来たんだなあと実感する。

京都の夏の風物詩といえば、いろいろあるんですが、京都に長年住んでるのにまだ行けてないので行ったことがないものがあります。

貴船の川床
http://kyoto.kibune.or.jp/omise/

鴨川の納涼床は行ったことあるんですけど、鴨川の床だとリーズナブルに楽しめるお店も増えてきてますが、こちらはまだまだ敷居が高い感じがして、それがかえっていいような気がするのです。

まあ、実際には、観光コースに組み込まれてるので違いはさほどないのでしょうが。

ただ、貴船の方は川の水がすぐそばにあって、手が届くくらい、いや水に手が浸せるくらいのところにあるらしいってのがちょっと魅力。

鴨川の床って風情はあるんだけど、鴨川自体からの距離は結構あるので、涼感ってのはさほどないような気がします。

そのあたりの違いって結構あるかなと。

まあ、そもそも似て非なるものだから比較してもしょうがないわけで、それぞれに違った良さがあるんでしょうけど。

とりあえず、大人な京都人を目指すためにちょっと行ってみたいと思う。

というわけで、誰か一緒に行きませんか?

って、ここに書いても無駄な予感w