ライブ

明日はメロンライブに行く予定だったりするのですが、昨日書いたとおり他のライブの方に気がいっているのでテンション低め。

とはいえ、ここ2、3日、通勤途中にCDを聴いたりして、付け焼き刃的ながら予習したりなんかはしてます。

最初に見たときはありえないくらい面白く感じたのですが、多分、それと同じような感覚を抱くことは二度とないような気がします。その理由はいくつかあるような気がするのですが、まあ単純に新しいもの好きな自分の性格というのが大きいような気も・・・。

ただ、いちおう毎回は行っているので、多分、つまらないとは感じていなくて、面白いとは感じているのでしょう。それがはたしてどうなるか。明日行ってどう感じるか。

他の人のライブでもそうですが、やっぱり毎回、毎回そういう感覚というのはあります。もう一回行きたいと思うかどうかは、その時どう感じるかによります。いいと思ったら行くだろうし、ダメだと思ったら行かない。そういう単純な理屈です。

どうしてもハロプロ系はリピーターが多いのかなあと根拠もなく思うので当てはまらないかも知れないけど、たまたま見に行ったときの出来の良し悪しで次も足を運ぶかどうかが左右されるというのは必然のことです。

そう考えると、常に一定レベルのパフォーマンスを出せる人がやっぱりすごいのかなあと思う。逆に時としてものすごいけど、ダメなときはダメというタイプはダメだったり。。。

歌い手さんにとってはCDというもっと別の要素があるわけでライブだけでは推し量れないのですが、一つの指標としてのライブも重要でしょう。

だから、毎回、きっちり結果を出せる人のライブには足を運び続けたいなあと思う。というわけで、明日は、それを確認するための作業をしようかなとそんな偉そうなことを考えてます。