1st Anniversary

辻ちゃん加護ちゃん脱退のニュースの影響か、アクセス数がすごいことになってるようで、通常の3倍とかになったりしてちょっとビックリしています。

そんな騒動の中、こういう話題を持ち出すのもあれなのですが、このサイトも無事一周年を迎えることができました。おめでとう自分!

一周年といえば、やることは決まっています。そうです。あれです。

というわけで、閉鎖します。

短い間でしたがお世話になりました。このサイトを読んでくださったみなさまに心よりのお礼を申し上げます。

では、またどこかでお会いしましょう。

みたいなパターンで前にやっていたサイトを閉めたのが、一昨年の11月の終わりでした。その後、しばらくの休養期間を経て、作ったのがこのサイトです。

まあ、結局は、一度やったらやめられないというか、こんな辺境の地にも訪問してくれる人がいるのはやはりうれしいというのが本音で、もう一度やりたくなったということです。

で、まず手始めに考えたのがサイト名。

ある日、たまたま、メロン記念日のMクリップスのジャケットを手にとって見ていたとき、表面のパフェっぽい絵を見ていて、クリームソーダっぽいなあとふと思いつきました。そして、そういえば、昔、小学生とかそれくらいのときクリームソーダ好きだったなあと・・・。

ちょうど、その頃、メロン記念日のファーストライブがあって、たまたま申し込んでみたら整理番号1組とかありえない番号が来て、ステージ近くでライブを体験して、自分の中でブームが到来していたので、それで行こうと決定。

メロンならメロンソーダかという気もしたのですが、ノンジャンル系のサイトにしたかったと、どっちかいうと子供のこと好きだったのは、クリームが浮かんでるクリームソーダの方だったので、サイト名はクリームソーダにしようかなあと考えがまとまりました。

だけど、せっかくならドメインをとろうと、検索したところクリームソーダはふさがっていました。だったら、メロンソーダにしようと思ってつけたのが今のサイト名です。

その後は、サイトデザインを考えました。今使ってる目の部分を抜き出したTOP絵のコンセプトが浮かんで、まずデザインは決定。

次は、肝心のサイトコンセプトです。

サイトを作るときに考えたのは、ハロプロ色をうすめて、ノンジャンル系のサイトにすることと、文体を前のサイトでやっていたやわらかい感じのものから、独白っぽい堅めの感じにすることでしょうか。

結局、今となってはハロプロネタ中心だし、文体も普通だし、最初のコンセプトは死んでしまっているのですが・・・。

決まるときは案外あっさりと決まるもので、ことはあっさりすすみサイトオープン。今に至ります。

思えばいろいろなことがありました。更新するのがつらいなあと思うこともしばしば。忙しくて、死にそうになりながら更新してたときもあります。ただ、最近は、毎日更新する必要はないなあとあっさり割り切っちゃったので、平気で2,3日休んだりするので、その分お気楽ですが(笑。

まあ、ある種、自分の趣味なので、負担にならないようにするのが一番です。

ただ、読んでくれる人のことは常に考えてはいます。だめな時は自分でも自覚できるので、そういうときはなんか悪いなと思ったりもします。まあ、自分で満足のいくものを書けることなんてほとんどないんですが(笑。

それにも関わらず読んで頂けるのは本当うれしいなと思いますね。内容に不相応なくらいたくさんの方に見ていただけているようですし・・・。

だから、それに答えられるだけのものを作っていきたいなというのが2年目の目標です。まあ、これは常に意識すべきことだし、今後も努力していきたいと思っています。というわけで、今後もよろしくお願いします。