ダイエット

先日、半年ぶりくらいに会う大学時代の先輩に顔を見るなり、「○○君やせた?」と言われました。

自分自身ではまったく自覚はなかったのですが、家に帰って鏡を見ると心なしか頬のあたりがこけているような気がしてちょっと愕然。やっぱ、やせたのかなあ・・・。

さらに、つい数日前、どうも最近ウエストのベルトまわりがゆるいなあと思ってベルトを締め直したら、ベルトの穴一個分きつく締めても全然きつくありませんでした。ウエストの方もベルトの穴一個分細くなっていました。

原因は多分ストレス。今年の春に部署が変わって以来、環境が一編。今の仕事が、理由もなく小一時間問いつめられたり、説教されたり、苦情を聞かされたりする仕事だったりするので、想像以上のストレスを感じているようです。

おそらく、僕自身が、元来、人見知りなキャラで人と接するとかそういうのには全然向いてなかったりすることも、余計に事態を悪化させているようです。あと、繊細で傷つきやすい性格だというのもあるとは思います。

最初のうちにはストレスでものがろくに食べられなかったりしたのでそれが大きいのかも知れません。最近はましになりましたが、一時期は、朝起きると胃が痛かったり吐き気がしたりそんな感じでした。実際、前に比べると食事量はあきらかに減っているようです。

というわけで、ダイエットにはストレスを感じるのが一番のようです。だから、世の中のやせたい人は胃が痛くなるほどのストレスを浴びるといいと思いますw

まあ、もっともこれは、段々、慣れるにつれて元に戻っていくような気がするし、ストレスを浴びると逆に太ったりする場合もあるので諸刃の刃か・・・。