ホームチーム

ワールドシリーズマーリンズが4勝2敗でヤンキースを破りました。ポストシーズに入って絶好調だった松井が、5戦、6戦と不発に終わったのもヤンキースにとっては痛かったようです。

まあ、大リーグの常勝軍団のヤンキースで4番を打つだけでもすごいことです。また、今シーズン通しての活躍は素晴らしいものだったわけで、このことは彼の評価に影響を与えるものではないとは思います。

さて、海の向こうのワールドシリーズは終わりましたが、日本シリーズの方は、3勝3敗のタイで第7戦にもつれ込むこととなりました。

それぞれが、ホームで勝ち、ビジターで落とすという展開で、プロ野球の場合、サッカーのようにホームとかアウエ−の差がはっきりしていないので、案外めずらしい現象と言えるかも知れません。

ただ、両チームとも地元ファンの熱狂的な声援に支えられたチームなので、その辺は、多分にあるのでしょう。

地元のファンに支えられたチームというのは一つの理想的な姿と言えるわけで、今回のシリーズは二つの理想的なチームの対戦と言えるかも知れません。

最終的な結果はまだわからないのですが、最後を締めくくるにふさわしい良い試合になることを期待したいと思います。