アレンジメント

たまには趣向を変えて、政治の話題でも。

注目の自民党の総裁選挙は小泉陣営の圧勝に終わり、次なる関心は党三役と内閣の人事に移っていたわけですが、まず三役人事は官房副長官安倍晋三氏を幹事長に起用し、山崎幹事長は副総裁に起用するという形になったようです。

拉致問題への対応で評価をあげた安倍氏を起用する人事は、意外とはいえなかなか考えられた人事で世間の目を常に意識する小泉氏らしい人選だと印象です。

まずは、幹事長人事で小泉カラーを打ち出したわけですが、次なる閣僚人事がどうなるのかちょっと注目です。

・・・。

ていうか、ハロモニの途中でテロップ流すな!メロンの新曲スタジオライブにかぶちゃったじゃん!わーん!!

さて、今日のハロモニは、ことばJUDOと題して、柔道着を着て向かい、与えられた題について何か回答してその面白さを競うトーナメント形式の対決。

わかりやすくいうと対決形式の大喜利みたいなものでしょうか。このあたりは笑いのセンスが問われるのでお笑い担当の面々が有利なのでしょうが、一発勝負の怖さもあって最終的な結果は若干予想とは違ったような。

とりあえず、15人だと一人足りないので急遽招集されたミスターXの天才的ボケの世界はちょっと衝撃的だったなあ。ミスターXさんはもっとテレビで見たい。

その他のヒットはミキティムネオハウスでしょうか。まあ、さすが地元民だけあってその手の話題には詳しいのかな(笑。安倍さんに突っ込みがきついですと言われるどちらかというと突っ込み系のキャラの彼女ですが、ボケの方も対応できるようです。

天然系のキャラばっかりで突っ込み担当が矢口さんくらいとバラエティ的には難しいメンバー構成だった娘。にとって彼女の加入は非常に価値があったように思います。

まあ、もともとソロでも十分活動できるくらいのスキルはあった人なので、集団の中に放り込むのはどうだかという気は未だにするのですが、すでに欠くことのできない人材となっている、そんな印象を改めて持ちました。

判定係をつとめた稲葉さんしかり、ハロプロだけど娘。じゃない人たちを入れた方が案外うまくいくというのが今日の印象です。固定メンバーでやってるとどうしてもマンネリ化は避けられないのでしょう。

単純にゲストを入れるだけも目先を変えて新鮮さを出すことはできるわけで、そういうアレンジを考えてみてもいいのではと思った。