天城越え

録画していた「うたばん」を見ました。一時間まるごと、保田さんの卒業特集といった趣。
相変わらずのうたばんチックないじり方、流される昔のVTR、ちょっとしんみりさせる構成もありつつ・・・。これだけ彼女の卒業をフィーチャーしてくれた番組はあったのだろうか・・・。
最初の頃、まったく目立てなかった彼女が、突然ブレイクして、一躍中心的ないじられキャラになっていくその過程の一部始終を見ることができたこと、それはきっと幸せなことだったのだ。
ちょっと目立てない女の子がブレイクしていく過程にこそモーニング娘。であるとするなら、彼女場合、ある種異形ともいえる進化ではあったのだけど、まぎれもなくモーニング娘。だったのでしょう。そして、それをはっきりしめしてくれたのが「うたばん」という番組だったとそう思うのです。
これからの彼女を待ち受けているものは決して平坦な道のりではないはず、きっと苦難に満ちたものになるでしょう。でも、彼女に必要な力をもしかしたらうたばんという番組は与えてくれたのかもしれない。
何よりも重要だったのは、彼女のために一時間という時間を割いてくれたこと。それは、まぎれもなくスタッフとMCの愛情であり、うたばんという番組と彼女のすべてを象徴している事実です。これにはただただ感謝の一言のみ。
そして、その事実の前には他のどんな言葉もいらない。「卒業おめでとう」という一言をのぞいて・・・。