プロの仕事

めちゃいけ岡女スペシャル。結果は、予想の範囲内で、学力テストはガチだったのかなあという印象でした。途中のお約束の展開というかいじり方はさすがだなあと思わせるもので、めちゃいけのパワーを見せつけられた感じ。

何よりも、全員均等においしい場面があったのは高評価。まあ、結果的には最強2TOPの凄い破壊力を見せつけられたわけですが(笑。あと、1.5列目からの飛び出しも効果的で(笑。特定の人間しかフィーチャーされない某歌番組とは違っていて、全員をうまくいじっていたと思います。このあたりは、スタッフと岡村の技量というべきでしょうか。

モーニング娘。のメンバーは、バラエティの分野での能力はさほど高くないので、うまく笑いに持っていってくれる人と、きちんとした台本の存在が必要なのだと思います。その点で今回の企画は評価できるのではないでしょうか。

そして、何よりも、評価できるのは、全員に、特に普段目立てない5期メンバーに出番を与えたこと。特定の人間だけにスポットライトを当ててフィーチャーするのは簡単なんだけど、全員に均等にスポットライトを当てるのは案外難しいことで、その点につきるなあと思いました。

とはいえ、最終的には、バラエティにおける才能っていうか、天性のもの、ひらたくいうと天然かどうか(爆)ってのがあるわけで、その点での差は出てきます。前もっていろいろと台本を考えて、その通りにやってみても一定のレベルには到達することはできますが、もう一段上のレベルに突きぬけるには天性の才能が必要だと思います。

やっぱり、天性の才能には誰もかなわない。今日の番組は、そんな単純な事実を再確認できた瞬間でもありました。そう辻ちゃんは間違いなく天才なんだ!って・・・。

今日の腹筋/腕立て/背筋/スクワット:0/0/0/0回