僕が彼女を好きな理由

最近、藤本美貴さんの「ボーイフレンド」がお気に入りだったりして、なぜ良いと思うんだろうかと考えたりします。

悪いとは思わないけど、名曲と呼べるかというとそれほどでもなくて、でも間違いなく好きで・・・。

まあ、理由はいろいろあるんだろうけど、古めかしい薫りが好きなのかも知れないなあと思います。

メロディ自体にも歌謡曲っぽいテイストを感じるし、彼女の歌い方とか声とかあるいは歌衣装の影響もあって、今という感覚がないです。なんとなく年代を感じさせ、哀愁とかそういうものを感じます。

言葉自体にもなんとなく古さがある。ボーイフレンドって言葉もそうだし、恋人とかネオンとかの言葉も古いと思う。

そして、電話を握りしめってところも古さを感じます。携帯電話って握りしめるって感じではなくて、黒電話とかそれぐらいのイメージです。

歌の中の世界が20年くらい前のイメージで、きっと、そういう部分が好きなのです。

つんく氏の曲にはそういう歌謡曲っぽいイメージがあります。そして、藤本美貴さんもそういう懐かしい薫りを感じさせる人です。

筆者はもともと懐かしい薫りのする曲が好きです。だから、つんく氏の作る歌謡曲っぽい曲が好きだし、モーニング娘。にしても昔の曲の方が圧倒的に好き。だから、きっと「ボーイフレンド」も好きなのだと思う。

この曲もそうだけど、そういう意味では、一連の藤本美貴さんの曲って、筆者的にはすごく好きな路線です。だから、今後もこういう感じでやっていって欲しいなあと思ってます。

まあ、ミキティがかわいいからと言ってしまえばそれまでなんだけどね(笑。

今日のニュース


奥菜恵がIT会社社長との交際発覚
サイバーエージェント」ねえ。

中江有里の脚本が188本の頂点に
188本は中途半端だなあ・・・。

あゆがライブ途中にナゾの号泣
あゆはやっぱり女優です。

大原かおり “極限ショット”が満載
たしかに極限かも?

鈴木杏がラジオドラマ初挑戦…プロデューサー絶賛
鈴木杏を初めて見たのは、青い鳥というドラマに子役で出ていた時だったと思いますが、もう15歳なんですね。

藤本美貴のシングルがオリコン1位
デイリー1位で記事になるってのもすごいなあ(笑。

史上初!ミニモニ。がCDとDVD同時発売
シングルではもう商売にならないのでしょうね。


今日の腹筋:まだ