卒業

誤字とかいろいろ修正したついでに少しだけ。

今日は、モーヲタ界の動きとは無関係に東京フレンドパークスペシャルにSMAP×SMAPスペシャル鑑賞とまあテレビっ子らしい素敵なひとときを過ごしてました。

そういや卒業ライブってのには全く縁がなくて、見てみたいとは思うんだけど、見てしまうと終わりなような気がしてしまうので、意識的に関わりを避けているのかも知れません。

本当はすごく行きたかったりもして、そのために多少の資金を投入してもいいとは思っていてもやはりそれには踏み切れません。というか、踏み切れなかった。

多分、卒業ライブを見に行ったときは、モーニング娘。への関わりが終了するときなのかなあと考えたりしてします。

自分の中で終了するときはもう決めていて、オリジナルメンバーの二人がいなくなるときです。

でも、保田さんのラストはすごく見に行きたくて、もし見に行ったらそれがラストになってしまうのかなあとなんとなく考えたりしています。

冷静に考えると、後藤さんの卒業って大きな出来事で、そもそも筆者は、後藤真希がいなかったらファンにはなってなかっただろうと思うので、その拠り所がひとつ失われてしまったように思います。

これからは、ますます客観的な目線でしか見れなくなっていくことは間違いないんだろうなあ・・・。

とりあえず、明日は、フレンドパークの感想でも書きます。あと余力があれば、SMAP×SMAPの感想も(笑。

ハロー!モーニング。9/22


後藤真希さん卒業ということで、ハロモニ。卒業をかけたゲーム対決。

メンバーとの3番勝負に勝って卒業決定と思いきや、なぜかちょっと待ったコールで辻ちゃんとの腕相撲で最終決着をつけることに、辻ちゃん勝利で、ごっちんハロモニ。残留決定!

文麿様はこれからも見れるのでしょうか・・・。ドキドキ。

モーニング娘。後藤真希 卒業ファイナルステージ」9/22


録画予約済みということで、8時前に外出先から余裕で帰ってきたら、録画できてませんでした・・・。

グットタイミングというべきか何というべきか、ちょうど見始めたところで、オーディションの時からの映像一挙公開。

当時、ASAYANを毎週楽しみに見ていた筆者にとっては、懐かしのシーンの連続で、感動。

評価はいろいろあるとは思いますが、金髪の美少女の出現は、モーニング娘。だけでなく日本の芸能界の歴史を変えたのは間違いないことだと思います。

LOVEマシーンのヒットに関して言えば、彼女の功績だけではないのは確かですが、彼女の果たした役割は相当に大きなものがあったことは間違いないと思いました。

今見てもあのときの映像は決して、色あせるようなものではなく、今なお強烈なインパクトを持って目に飛び込んで来ました。

他の追加メンバーを考えると、その初登場時の印象は、確かにかわいいことは間違いないですが、まだ素人のかわいさであって、最初の登場シーンからあれほどに洗練されていたのは彼女だけなのだと思います。

あのメンバーとの対面シーンを見れば、洗練されて垢抜けているのは後藤真希の方であって、他のメンバーは、普段着で衣装に着替えていないと言うことを考慮に入れたとしても、どうにも垢抜けてないなあという印象を持ってしまいます。

デビューした瞬間から、その外見ではプロのレベルに到達していたのは間違いなく彼女だけであり、モーニング娘。のブレイクの過程で突き抜けた魅力を持った彼女の存在は不可欠だったのでしょう。

わずか13歳の少女の放つとてつもないオーラに魅了されたが故に筆者がここに存在するのだということを改めて感じた瞬間でした。

さて、番組の感想の続きでも、やはり、言及しておかなくてはいけないのは、市井紗耶香について。主役は誰がどう考えても後藤真希なのだけど、そのまばゆいばかりの光を浴びて彼女もまばゆいばかりに光っていたように思います。

今、再び同じ舞台に立った彼女、自分の力で輝こうと試行錯誤している彼女ですが、あの時とは違った輝きを見せることができるのかわかりませんが、自分なりの方向をしっかりとつかんで欲しいと思います。

ゲストで登場とは正直思いもよらなかっただけにビックリしました。

モーニング娘。という枠を外れたこの二人が再び同じ舞台に立てる日が来るとは、年月の流れの早さを強く感じました。

これはうれしいとしかいいようがなかったです・・・。

ラストのI WISHも感動的で、歌い出しで、手を握る後藤さんと加護ちゃん

ちょっぴり涙ものですね。

I WISHもこうして聴くといい曲だなあと思います。ファンにとってストーリーの補完があるからなのかも知れないですが・・・。

最後のメッセージが切れてしまったのは、残念だけど、まあこの点を除けば素晴らしい内容だったと思います。

彼女たちの物語に過剰な演出は必要ではなくて、彼女たちのありのままの姿自体で十分物語となりうるのだということを実感した番組の内容でした。

P.S.
ハロモニの中でメッセージの続きは放送?

モーニング娘。後藤真希 卒業ファイナルステージ」
(9月22日 日曜日 19:00〜20:54放送)

生放送のため番組の最後の部分の後藤真希さんのコメントが
放送時間内に納まりませんでしたが、続きの部分は
9月29日(日)放送の「ハロー!モーニング。」(11:30〜12:15 テレビ東京のみ)
の中でお伝えします。


http://www.tv-tokyo.co.jp/000.html

今日のニュース


桑田が赤覆面で乱入!16年ぶり日比谷野音
桑田佳祐はやっぱりすごい。

あゆ、日中友好30周年コンサートで大トリ
中国でも大人気だそうで。

ゴマキがモー娘ラストTV出演
ラストといわれてもまだ実感はわいてこないなあ・・・。多分、後から少しずつ来るのだと思います。