調整中

デザインとかいろいろ調整中。

昨日の続きとか


昨日の安倍なつみさんと松浦亜弥さんの比較論で感想のメールをいただいたので紹介。

映画「チャンス」を思い出しました。
安倍さんは、主人公「庭師のチャンス」で書き込みを書いたひとは、安倍さんを主人公「チョイシー・ガードナー」と思い込んでいると感じました。


「チャンス」という映画は見たことないのでよくわからないので、サーチエンジンでいろいろ検索してみました。

ネタバレになるので調べた結果については言及しませんが、筆者がこのメールをいただいて思ったのでは次のようなことです。

安倍なつみさんにしろ、松浦亜弥さんにしろ、歌手になりたいと思ってオーディションを受けていろいろありつつも夢が叶って現在に至っています。

彼女達は、多くの人に楽しんでもらいたいという思いで、歌とかお芝居を通じて目一杯、自分を表現しているだけに過ぎません。

だけど、受け手の側は、彼女たちの姿を見て、自分なりの論理であれこれ勝手に解釈するのです。

その解釈は受け手側の勝手な解釈に過ぎず、本当のことは誰にもわかりません。

だから、突き詰めていけば、そのことは無意味なことなのかもしれません。なぜなら、その解釈の正しさを示す方法がない以上、真実にたどりつくことはできないのだから。

神格化することも貶めることも簡単なことなのだけど、どこまでいってもそれが正しいのかどうかはわからない。

だけど、筆者も含めて、ヲタにとって、その無意味に思えることがすごく楽しいことなんだろうなと思いました。

雑記


Viewsic後藤真希さんのPVをちょっとだけ見る。メガネが素敵ですね。ラブマPVのメガネも最強な感じがしましたが、メガネフェチな方には後藤真希さんは最強キャラです。

筆者もかなりの衝撃を受けました。

今日の、「BSまるごと大全集 モーニング娘。」は、矢口さん編と小川さん編。

一人一人が自分について話すとやっぱり個性が出てくるなあと思いました。、

家族のみんなをとても大切にしてそうな矢口さん。

素朴なしゃべりな印象的だった小川さん。

でした・・・。

それから、リリース情報がいろいろあるようです。

娘。のNEWシングルとか、藤本美貴のNEWシングルとか、相変わらず、リリースラッシュのようで、そんな中、市井紗耶香 in CUBIC-CROSSの1stアルバムも11/6(水)発売とかで、どんな作品になるのか期待ですね。