視点

FOOL PROOFの8/13付の日記で紹介されていた「はじめて」のモーニング娘。サイトというサイトの一コンテンツの娘。サイト動向というのが紹介されていたのですが、こういう視点で分析しているものって少ないので案外面白いですね。

モーニング娘。のファンが作るサイトの動向を評論するというのは、本来のファンの目的であるモーニング娘。を楽しむという趣旨からするとメタなことではあるのですが、それがサイトのコンテンツとして成り立つというのは、モーニング娘。のファンを取り巻くコミュニティが巨大なものとなっていることを示していると言えます。

たとえば、これが超マイナーなアイドルであれば、コミュニティ自体小さなものであるので、成立しにくいテーマであって、モーニング娘。そのものがいかに巨大なものであるかを間接的に示していると言えると思います。

最近は更新されてないようですが、娘。ファンサイトを紹介ではなくてレビューするAnotherMorningというサイトもあって、興味深くみたりしていたものです。

若干、異質ではありますが、モーニング娘。板研究なんかもこういったメタな試みに近いかも知れないですね。

あと、筆者も登録している娘。系テキストサイトの巨大アンテナリンク集の娘。アンテナでも様々な試みがなされているようで、娘。アンテナガイドとか上述のFOOL PROOFのミキサカ氏による「娘。アンテナ」被リンク集計のような試みもなされています。

まあ、この辺は利用者の利便というものが考慮された試みなのでメタという議論とは意味合いが違うのかもしれませんが・・・。

本来、モーニング娘。のファンであることが第一であるはずなので、こういった試みはファンであることからは少し逸脱した行為であるように思えます。

まあ、サイトを作るという時点で、本来の楽しみから少し逸脱することになるのかも知れないですけど・・・。

ただ、筆者にとってこういう試みは非常に興味深いものに思えます。

これは単純に言えば、娘。自体への関心が薄れていてそれを取り巻く事象の方に関心が移ってしまっているということでもありますが(笑)。

モーニング娘。自体、一つの社会現象ともいえる出来事なのでそれを現象としてとらえることはきわめて意味のあることではないかと思います。

また、こういったメタ化された試みは他にもあるでしょうし、今後も続いていくと思いますので、興味深く見ていきたいなあと考えています。

メタな試みを観察するのはメタのメタということでいいのかな・・・(笑)。