ナチュラルな魅力

昨日、うたばんを見ていたら藤本美貴が出演していました。

普通にカワイイですね。どこにでもいそうな感じだけどあんなカワイイ子はそうはいない。すごく普通な感じでナチュラルな魅力を持っている人のように思いました。

藤本美貴さんの普通っぽい魅力は、松浦亜弥さんなんかとは対照的な気がします。アイドルアイドルしていてアイドル的な部分を極度に誇張しデフォルメした松浦亜弥さんとは対照的に、藤本美貴さんの場合はどこにでもいそうな普通っぽさナチュラルな部分が魅力であって売りであるように思います。

一方で、どちらの二人もアイドルであるということには変わりないようにも思えます。すなわち、二人とも80年代アイドルのイメージを継承した存在だと言えるからです。ただ、継承といってもその意味合いは若干違うように思われます。松浦亜弥は、80年代アイドルのイメージを持っていますが、パロディとも思えるほど極度にデフォルメされているがゆえに、ある意味、進化した2000年代型アイドルであるといえます。それに対して、藤本美貴は80年代のイメージをそのまま今の時代に移植したようなそんな雰囲気さえ感じさせてくれる懐かしい匂いのするアイドルであるように個人的には感じました。

もっとも、藤本美貴さんを見ていて思ったことは、なんかNHK教育で歌のお姉さんやってそうだったりするんですが(笑)。

藤本美貴さんの場合、松浦亜弥さんとはアイドルとしての性格というか位置づけがかなり違うので、ファン層は重ならないような気がします。その意味では、今後の曲次第で十分売れる可能性は秘めているように思いました。

で、今日はミュージックステーションに出演でした。テレビ欄にはモー娘。軍新歌姫の文字が・・・。なんやんねんそれって感じで、見る予定だったのですが、見事に録画するのを忘れていました(T.T)。

もうすこし、つっこんだ評価ができると思ったのですが・・・。

藤本美貴松浦亜弥という二人の比較ですこし考えてみたわけですが、市井紗耶香さんをアイドルとして考えると非常に難しいようにも思えます。

彼女の場合、典型的パターンから完全に逸脱しているように思えます。アイドルらしい媚びとかそういう要素はあまりないような気がしますし、一時期やってた男前な感じもボーイッシュな魅力かっていわれるとそんなでもないような・・・。

あえていうなら、人一倍の野心と身の程知らずな発言、でも、現実で見せるヘタレっぷり、どことなく危うげな感じ、それも守ってあげたくなるような感じではなくて誰か止めろよって感じの危うさ。

上であげた二人はある種すごくわかりやすい存在だとおもいます。それに対して、既成の枠組みに収まりきれない、常識では計り知れないそんな魅力を持った存在、それがきっと市井紗耶香なんでしょうね・・・。

<3/16の予定>
特になし。

P.S.
石橋貴明って本当に松浦のこと嫌いなんだなと改めて思ったり。