そっと君が差しのべた その手が「勇気」と知ったよ


「ライフ」面白すぎるwww

なにげに5連休にしたので夏休み第二弾。少し遅めの夏休み。もっとも、予定的には夏休みという感じはしないのですが。。。

そう、初っぱなから試験です。え〜と、趣味と実益を兼ねて、ファイナンシャル・プランニング技能検定というのを受験してきました。

1級から3級まであって、受験したのは3級。合格率70%くらいのでわりと入門編な検定です。

学科と実技の2つの試験があります。といっても、両方、択一のマークシートなので、名称はあまり関係なく、基本問題と応用問題くらいの差でしょうか。

学科の方は、少しずつ問題集を解きながら勉強してましたが、実技の方は、1週間前初めて問題集を開いた状態で、試験に臨む。

休日なのに早起き。だるい。というか眠い。眠い目をこすりつつ、電車に乗って、会場最寄り駅まで。場所がよくわかってなかったので、それらしき人たちに着いて行ったら会場到着。

しばらくして、試験開始。まずは、午前は学科試験です。わかってるかわかってないかなので、さくさくと解答を選んでいって、ひたすらマーク。120分の試験なのに30分くらいで終了w

退室できるのが60分後なので、ヒマ過ぎる。え〜と、隣の人も同じ状況だったらしく爆睡してましたw

一応、見直してみたり、マークミスがないか確認しつつ、時間をつぶし、退室可になったら速攻で退場。会場外に出る。

会場は、大学のキャンパスの中なので、外に出たところで座るスペースで午後からの実技試験に備える。昼食にパンを食べながら、問題集を解く。ほとんど勉強してなかったので、一夜漬けじゃなくて当日漬けの試験勉強。。。今までになく頑張って勉強してみましたw

2時間弱みっちり勉強して、いよいよ午後の試験。勉強した甲斐あってか、わりとさくさく問題が解けました。こちらは、60分の試験ですが、20分くらいで終わった。

途中退室禁止らしいので、またまた暇な時間を40分少々。隣の人は午前に続き、余裕で寝てました。

試験も無事終了。で、帰りは、途中の京都駅で降りて駅ビルに寄ってみた。大階段のあたりがおそろしい人だかりになっているのでなぜだろうと思ったら、スガシカオが来ていたらしい。人がいっぱいで姿を見ることのできるところまではいけませんでした。

まあ、それほど興味ないので、スルーして、拉麺小路でラーメン食べてみた。あそこに入っている店の中で個人的に一番だと思うのは京都の某店だったりします。それってどうなんだろう。

その後、最近できたビックカメラをのぞいてみた。さすがに人多め。そのうちヨドバシもできるので、駅周辺もまた変わるんだろうな。

で、家に帰って、試験の解答が発表されていたので自己採点。まあ、合格ラインにはのったみたいです。落ちると運転免許の学科並みに恥ずかしい部類なので、ほっと一息でした。

明日、明後日は、ちょっくら温泉にでも入ってきます。まあ、これも夏休みらしくないな。。。