アドレス


どうも喉が痛い。風邪っぽい症状が本格的に風邪に進行している過程のような。

昨日、PCでいろいろ作業をしていて、メールの整理をしました。メインに使っているアドレスにやたらスパムが来るので腹立たしくなって、いろんなサイトの登録アドレスを別のアドレスに一気に変更してみた。

さしあたって、重要度の高いサイトだけ変更してみたのだけど、それでも20ヶ所くらいはメールアドレスの変更登録が必要だったりしてかなり面倒な作業でした。

で、今日、早速メールを受信してみたら、1通もメールが届いていませんでした。まあ、変更したから当たり前なんだけど、全く何も来ないというのはちょっとさびしいような。

そもそも新しいアドレスを知っている人間は誰もいないので、DMしか来るはずもないのですが。

元のアドレスは、ネットを始めたときからかれこれ10年近くも使ってきたアドレスなので、旧知の知人が何か送ってきてももう届かないことを思うとちょっとこの決断はどうだったかなと思う。

それなりに親しい友人・知人なら別の手段があるので割り切ればよいのですが、単なる英数字の羅列でも自分にとっては案外愛着があるようです。

これが携帯のアドレスなら案外あっさり変えられたような気がする。このあたりは変わらないことが前提のものと変わることが前提のものとの違いなのかも知れない。

最近は、あまりPCメールでのやりとりをしなくなったのだけど、ネット生活の基本であることには変わりないわけで、新しいアドレスとどう付き合っていこうかとあれこれ考えています。