慣れ


特に書くこともないので、今日一日のタイムテーブルを書いてみます。

7:00起床
朝食(テレビと新聞見ながら)
身支度
7:55家を出る
8:30出社
12:00昼食
22:00退社
22:45帰宅
夕食(ニュース見ながら)
ネット(今)
風呂
24:30就寝(予定:ワールドユースを見るか見ないかによって変更)

今日は少し早めに帰宅。

好き嫌いの問題ではなくて、報道ステーションを見ると落ち着く。まあ、別に理由はないわけだけど、人間、習慣づけられたものが変わると落ち着かなくなるものだと実感。

やっぱり、毎日、滝川クリステルとか見る生活は落ち着かないのです。

そういえば、最近、クール・ビズとかいうのがあるらしく、ノーネクタイな人が増えているのですが、かたくなにネクタイを締めています。

ネクタイをしてないとなんとなく落ち着かないものです。多分、働きだして、ネクタイを毎日するようになった当初は、首周りが息苦しい感じがして落ち着かなくなかったはずなのだけど、今は逆にそれがないと落ち着かない感じ。

でも、多分、ずっとネクタイをしていなければ、それに慣れてしまってなんとも思わなくなるかもしれない。

だから、所詮は慣れの問題なんだけど、そう簡単には変わらないのは事実で、人というのは案外保守的な生き物なのかも知れないなとふと思ったのでした。