このドキドキはなぜ止まらない

昨日予告したとおり、土日に行ったライブの感想でも書いていこうかと思います。両方とも千秋楽でツアーも終わってるのでネタバレを気にせずそのままということで事前にお断り。あと、当分、現場予定もないのでちょっとずつゆっくりと書いていきます。

まずは、土曜日。石川梨華モーニング娘。卒コン当日。

東京から遠く離れた大阪での松浦亜弥のライブです。

久々に見る松浦亜弥のライブで、事前にまったく情報を入れずに臨んだこともあって、それは、ちょっと新鮮で印象的なものでした。

まずは、初っぱな昼公演。開演時刻が近づいて、いつも通り、開演前のアナウンスが始まりました。耳に聞こえてくるのは聞き覚えのある声。今回の主役松浦亜弥さんその人の声でした。

公演中の諸注意を慣れた口調で読み上げる松浦亜弥さん。ああ、こういうお遊びってちょっと面白いと感じたのでした。で、ずっと松浦亜弥がアナウンスをやっているのかと思ったら、夜公演は、メロン記念日大谷雅恵さんでした。こちらは、たどたどしくてかみかみで、それはそれでちょっと面白かった。

で、夜公演のMCでわかったのだけど、この開演前アナウンスは、松浦亜弥と今回のゲストのメロン記念日のメンバーでその場でジャンケンをして勝った人がやるルールになっていたのでした。

結局、一番、勝った回数が多かったのが松浦亜弥さんで、一番少なかったのが初日と最終日の2回だけだった大谷雅恵さん。どうりでたどたどしいはずです。というより、自嘲気味にアホはじゃんけんに強いからと言っていた松浦亜弥さんなのですが、生まれ持った星が多分違うんだよと個人的には思った。

そんな今回の趣向の開場前のアナウンスが終わって、いよいよ開演。

一曲目はYeah!めっちゃホリデイ。王道というかいきなり150キロのストレートみたいな入り方です。で、立て続けにGOOD BYE 夏男、ね〜え?といかにも盛り上げていきましょうな展開。

それはもう盛り上がるでしょうねという感じで、否が応にもテンションは高まるのでした。

続く。。。