ブラックコーヒー


僕はコーヒーと紅茶どちらが好きかと言われると紅茶が好きな人です。特に昔はコーヒーの苦さがあまり好きではなくて砂糖とクリームをたっぷり入れないと飲めませんでした。

だけど就職して働きだしてから状況が変わりました。家だとみんなそんなに飲まないのでインスタントしか飲まなかったのだけど、職場にコーヒーメーカーがあって知らず知らずのうちに日に何杯も飲むようになったのです。

ただ、最初のうちはそれでも砂糖とクリームを入れないと飲めませんでした。だけど、日に何杯も飲んでると糖分の取りすぎで健康に悪いなあと思ってブラックで飲むようになり、今ではそれが普通になっています。

で、最近、家でもドリップバッグのコーヒーを飲んでいます。お手軽だけどインスタントよりは断然おいしい。しっかり苦みとコクがあってフレーバーもまあまあ。本格的なもの比べるとあれだけど僕には十分ですね。

苦みとか酸味とかコクとか年を経るに従ってわかるようになる味覚って多いわけで、コーヒーってそういう味覚にあふれている飲み物のような気がしますね。

だから、ちっちゃいころはあんな苦いものよく飲めるなあと思っていたのだけど、いつしか普通に飲めるようになっている自分を目の前にして、ちょっとは大人になったのかなあと思ったりしています。