ちょっとしたサプライズ

今日は、ハロコン@大阪に行って来ました。

というわけで感想を(ネタバレ含む)

まずは、客の入り。名古屋は心配になるほどの客入りでしたが、今日はさすがに満員で、大阪だとまだまだ大丈夫だなと一安心。

今回の大阪は、土日4公演のうち今日の夜公演1回だけの鑑賞で、名古屋ですでに見ていることもあってテンションは低めだったのですが、ちょっとしたサプライズ。

最初の松浦亜弥さんの出番が終わって、MCがオープニングのトーク。やけに引っ張るなと思ったら、27時間テレビの中継キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

リアルにこういう経験をしたことがなかったのでかなりうれしい出来事。

期末テストの成績発表で最下位になりそうになって泣きそうになる辻ちゃんを生で見れたり、現場の生のテンションを感じ取ることができたのでラッキーでした。

さて、コンサ自体は、中継の関係で一部変更があったりしたものの名古屋と同様の流れで進行。

何度見ても一番ラストの「I WISH」のところは泣けます。

加護ちゃんが歌い出しで、辻ちゃんが次のごっちんパートを歌って、で、吉澤さん、石川さんと続く4期メンバーで歌う「I WISH」・・・。

よくよく思えば、これまでの卒業メンバーは、基本的には歌手になることが目標だった人たちです。だから、娘。はあくまで一つのステップだから卒業していくのはある意味当たり前の出来事。でも、たとえば、辻ちゃんなんかはモーニング娘。になりたいと思って、オーディションに応募して入ってきたメンバーで、そういう娘。になりたいとはいってきたメンバーが卒業していくのは初めての出来事なのだということを改めて思う。

ようは、4期以降のメンバーから卒業するメンバーが出る意味というのは今までとは全然違うわけで、そのことの重みってのはそう簡単に語り尽くせないだろう。

だけど、今はただその瞬間が来るのをじっと受け止めることしかないのだと思う。残された時間は、あと1週間・・・。

二人の娘。としての最後の瞬間を現地で確かめてみたいと思っています。