あなた色5

ネタバレ注意












スト2人のソロコーナー。

まずは、中澤さんが登場です。曲はもちろんドラマの主題歌の「DO MY BEST」。この人は歌うまいとは思えないんだけど、なんとも言えない味があるなあと思う。

続いて、保田さんの登場。曲目の予想が難しかったところですが、選曲は、FS5 卒業に収録のkiroroの「Best Friend」でした。

FS5自体を持っていないので、1回目のときは聴いてて何の曲だからわからなかったのですが、サビのところでああそうかと納得。

やっぱり、保田さんの歌っていいよねと素直に感動。とくに2日目からは歌い慣れたせいもあってか、すごく情感のこもった歌になっていて、正直、涙を流しそうなくらい感動した。

とりあえず、彼女にもどんな狭いライブハウスでもいいからソロライブの機会を与えてやって欲しいなと思った。

ベリ工売り出しにかける費用があるくらいならその何パーセントかでも割けばいいと思う。

さて、2人のソロコーナーのあとは、ライブ終盤に突入。

まずは、「晴れ 雨 のち スキ」。なんていうか、この曲は黙って聴くべきでしょ!本当。ちょっと興ざめ。

トウモロコシと空と風」はいつの間にかラブリーな振り付けがついていました。これは、夏先生グッドジョブ!ですね。

そして、次は、メモリー。やはりこの曲には矢口のハモリがほしいところですが、ライブで聴けるのはちょっと感動もの。

1曲、1曲のセレクトが正直犯罪級のすごさでやられぱなしな感じでした。

で、ラストの1曲。時間的にはなんだか短い気がしましたが、無駄な映像コーナー挟むよりはよっぽどいいのかもしれません。

ツアータイトルにもなっている「あなた色」。イントロが鳴って、帽子を脱ぎ捨て、手袋を捨てて、上に着ている衣装を脱ぎ捨てる仕草が異常にかっこいいです。

かっこいい安倍なつみという普段それほど見れない一面を感じることができる唯一の曲と言えるのかもしれないですね。

ラストは、安倍なつみに撃たれてw終了。

続いては、アンコール。

まず、記念すべきソロデビュー曲22歳の私。

このあたりに来ると理屈抜きに感動ですね。

そして、腕を組んで帰りたいで終了。ファンのみんなと一緒にという意味合いをこめての1曲で今後一つの定番になりそうな予感がしました。

全体を通しても、はずれがないというか、それぞれの曲のレベルの高さ、ゲスト2人の力もあって毎回楽しいトークと、非常にクオリティが高いライブだなあと思った。

それでいて、くどい感じがないので、何回見ても飽きない感じです。

ただ、安倍なつみソロコンサートとして見るとどうなのかという疑問はつきまといます。モーニング娘。おとめ組さくら組があるように、考えようによってはモーニング娘。OG組ライブと言ってしまえそうな感じです。

個人的な持論としては、モーニング娘。安倍なつみだと思っているので、ありはありなんですが、ただ、もし、ゲストがいなくて安倍なつみさん単独だったらどうだったのかと想像するとちょっと物足りない感じがするなあ。。。

もっとも、他のハロプロのソロ組も最初はサポートを得てライブをやっていたわけなので、今後の動きを見守っていくしかないのだろうなとも思います。

とりあえず、秋コンもこの3人でやるようなので、見に行きたいなあ。。。

というわけで、ライブの感想はひとまず終了。中野でも始まってることだし、いい加減終わらせないと(笑。あとは番外編とか雑感とか。

(まだまだ、続くw)