あなた色4

ネタバレ注意












開演時刻が近づいて、会場全体になっちコールが響きはじめます。初回公演を前にした異常な空気を肌で感じる。この日を6年間待ち続けた人たちの熱い想いを感じると否が応でもテンションは高まります。

いよいよ待ちに待ったライブなのですが、いっこうに始まる気配はありません。5分経ち、10分経ち、20分経ち・・・。その間、えんえんとなっちコールは続きます。

なちヲタのパワーをまざまざと見せつけられたそんな気がした。

そして、ようやく30分近く遅れてライブはスタート。

まずは、オープニングVTR。彼女の6年間のヒストリーがCDジャケットという形で一枚一枚映し出されていきます。彼女もファンも待ち望んだステージが今始まろうとしているのだ。そんな当たり前のことを再認識させられて、テンションはさらに高まる。

VTRが終わっていよいよ登場。ステージはよくある2段構成になったステージで、上のステージから安倍なつみさんが登場。曲はまあ予想通りのあの曲。だって生きてかなくちゃ

あやコンのね〜え風衣装(行ってない人にはわかんないかも(汗)と曲のミスマッチな感じなんですが、まあそんなことを考えている余裕もなくステージを見つめていました。

多分、会場のみんなが余裕がなかったと思う。ステージにいる彼女だけでなく観客もてんぱっている。全体に異様な空気が流れていました。

そこから、どすえ→ひとりぼっちの流れ。

そして、MCでファーストライブの喜びを語る彼女がまぶしかった。

次の曲。幾度となく聴いたことのある曲のイントロに鳥肌が立つ。圭ちゃんゲストの時点で密かに期待していた僕の大好きな曲「サマーナイトタウン」のイントロです。

真ん中で歌うなっちの後ろの画面には裕ちゃんと圭ちゃんの歌う姿が映し出される。だんだんその姿が前に出てきて、裕ちゃんと圭ちゃんが上のステージの下から飛び出してきて登場。

僕が娘。を生で見るようになったころはサマナイは欠かせない曲で、なっちと圭ちゃんのボーカルを聴くのが楽しみでした。それが今ここで見ることができる。その事実がとてつもなくうれしい出来事でした。

メドレーで次は抱いて HOLD ON ME!、黄色いお空へと続く。

なっちと裕ちゃんと圭ちゃんの3人で歌う姿に懐古主義者としては感動せざるを得ないよなあ。。。

というより、多分、こっちが僕にとってはモーニング娘。です。

メドレーが終わった後は、3人でMC。このMCは今回の見所の一つ。初回の時は固めだったのですが、次の公演からはいい感じにこなれてきて、毎回内容が変わっていて、3人の掛け合いが最高に面白い感じです。

あと、黄色のダンスで息が上がって肩で息をしている感じな裕ちゃんに萌え!w

MCの内容はあちこちに出てるので略w

3人のトークが終わって、再びなっちがソロで歌います。

ここからはなっち一人でがんばってねみたいなことを圭ちゃんが言って、なっちが後ろにあるマイクスタンドを取りに行く、裕ちゃんと圭ちゃんが出て行こうとすると、会場からえ〜コールが巻きあがって、マイクスタンドを持って前に出てこようとしているなっちがすねてマイクを元に戻そうとするシーンにちょっとうける。これも、公演によってパターンが変わるので必見w

さて、再び、なっちのソロで、ふるさと。

しんみりとした気分になった後、続いて流れるイントロがまた強烈。せんこう花火。さらにその後が男友達だったりして、この3連続は反則だと思った。

サマナイから続くなつかしのメロディーにやられました。。。今のモーニング娘。のライブ見るより、こっち見た方がよっぽど娘。という感じがしました。

で、続いては、ゲスト2人のソロコーナー。

(つづく)