卒業

飯田さんと石川さんが来年の1月にモーニング娘。を卒業するようです。

卒業という定例行事に慣れてしまった身には特別な感慨というものはないですね。○○がいないモーニング娘。なんていらないと毎度毎度感じつつもそれは一時的な感傷に過ぎなくて、しばらくするとまた同じようにモーニング娘。を見つめていたような気がします。

だから、今回もきっと同じことなのだと思う。

それでも地球は回り続けるのと同じく、それでもモーニング娘。はそこにあり続ける、それだけのことだと思う。

ただ、オリジナルメンバーが一人もいなくなる図はちょっと想像できない感じはします。

モーニング娘。モーニング娘。たらしめていた一つの要素がまた失われるわけでその瞬間を迎えたときに果たしてどんな感覚を覚えるかは想像がつきません。

一つだけ言えることは、またひとつ自分が大切にしていた何かを失ってしまったということ。。。