いつも指を3回なめるからワルツ

仔犬のワルツ」の初回スペシャル。

初回から野島ワールド全開な内容、時計の針を20年くらい巻き戻したような時代錯誤なストーリーに大映ドラマチックなベタな展開が全盛期の彼の作品を思い起こさせてくれました。それはある意味ネタ的な面白さ。ドラマヲタとしては外せませんw

外形的にはネタ的な面白さにあふれているのですが、実際にドラマの世界の中に入り込んでいくとものすごくせつないです。主人公の葉音の境遇には涙せずにはいられません。お約束の過酷ないじめに耐え抜く姿とか、子犬との交流の場面とか。。。特にラスト近くでの子犬とのシーンは感動もの。そして、そこに至るまでに伏線も見事。

あと主演の安倍なつみさんが想像以上にいい感じでした。役柄的には難しい役だとは思うのですが、前述した子犬とのシーンなんかはちょっと感動ものでやられたという気がする。

初回から結構強烈な内容だったりするので、次回以降どうなるか想像がつかないですね。とりあえず、はまるとくせになる内容で今後の展開が楽しみというか来週が待ちきれない感じです。