相乗効果

今日のハロモニ安倍なつみ卒業特集。

内容は、横アリでの模様と懐かしのVTR、そしてメンバーからのなっちにここだけは直して欲しいというメッセージでした。

企画としてはオーソドックスな内容だとは思うのですが、そこはテレビ東京だけあって持ってる映像の強みが違います。ASAYAN他の懐かしの映像の数々はやはり圧巻です。

一つ一つは何回も見たことのある映像なんだけど、こういう形で時系列を追って並べられると感慨深い。あの時はああだったなあとかこのときはこうだったなあとか思わず感傷に浸ってしまいます。

また、横アリの場面も感動的でした。なんだかんだで白サイリュウムも映像で見るとよいものですし、やはりそこには卒業ライブならではの緊迫感がある。

それから、メンバーからの「ここだけは直して!」というメッセージのコーナーも二つの場面の中でちょっと雰囲気を和らげてくれる感じがしてよかった。矢口の真面目なメッセージ「悩みごとを1人で抱え込まないこと!」というところも二人の関係の深さが見える場面でよかったように思った。

スタジオトークを挟みつつ、懐かしの場面と横アリの映像の双方がうまくミックスされて、感動が相乗効果を持って深められていくという印象で番組全体を通しての流れがきれいに一つにつながっている感じがしました。

今回は制作サイドの勝ち。よい仕事をした、そういうことでしょう。というわけで、今日は、ハロモニスタッフをほめてあげたいと思います。

もちろん、最後のハロプロワイドの空気読めなさも含めてねw