MIJ

昨日、今日とHDDレコーダー内のビデオを編集して、DVD-RAMに落とすという作業を延々続けているのですが、ダビングしている間の待ち時間が暇なので、SMAPのライブDVD「MIJ」を見ています。

横浜国際総合競技場でのライブの模様を収録したDVDなのですが、ビックリしたのは声援のすごさ。当たり前ですけど、あの広い競技場一面、観客だらけです。スケール感の大きさに圧倒されました。

ライブ自体は、ときおり、ちょっとした演出を挟みながら進行。ものすごいイリュージョンがあるというわけでもなく、まあ普通のライブ。まあ、セットにかけてる金額は億単位なんだろうけど。

これが悔しいくらいに面白い。中居君は例外としても、彼ら自体それほど歌がうまいわけでもなく、ずばぬけたパフォーマンスの持ち主かといえばそうではないと思うのです。だけど、彼らは最高にクールでかっこいい。これが長年培ったパワーというのものなんでしょうね。

多分、10年後も20年後も同じようなことやってるのかなと思うとちょっとわくわくしますね。僕がモーニング娘。に期待していた一つの理想形というのが彼らだったのですが、その実現は今となってはかなうはずもなくといったところです。

そう、間違いなくグループの一つの理想形として彼らがあって、その理想形を具現化した一つの形としてライブがあるのだと思います。というわけで、一回見てみたいなあと改めて思った。